2012年05月13日

次のステージへGO!

ご無沙汰しております。えりんごです!!

5月もいろいろありばたばたしておりますが・・・

6月末から!!


語学学校のIELTSコース3ヶ月に申し込めそうです!!


なんか・・・

3月の戦い(IELTSの勉強)から考えると

大分、ステップアップした感じが!

何も分からない所から自分で調べて色々と試行錯誤を繰り返し、実力と現実を確認した4月頭。

そこから新しい職場になんとか慣れ。
今。
勉強できるお金と時間を確保できそうな予感に包まれており。

徐々に、自分を取り巻く世界は変わっていて、それを感じている。

と言ってもまだ予定なので、正式決定になるといいな~。
  
タグ :IELTS


Posted by えりんご at 13:27Comments(2)お知らせ

2012年04月29日

映画漬け

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。

環境が色々変わってばたばたしておりましたが、少しずつ英語の勉強はしておりました。
英語の勉強というか、毎日英語に触れることが重要だと、この間の勉強で痛感したため、
毎日できるだけ英語でのコミュニケーションに積極的に取り組もうとしております。

最近は映画好きのシェアメイトがいるので、よく一緒に映画を見ております。
見たのは、

Twilight
The Talented Mr. Ripley
Holiday
Ocean's 11
Mrs. Doubtfire
Gladiator

その他にもガンツとか見たけどとりあえず英語の勉強に関係ないため省略(笑)
4月中に大体見たものなので、そうやって考えると結構見たなぁ。
Holiday,Mrs.Doubtfire,Gladiatorは見たことあったけど他は初めて。
大体DVDで英語字幕つきで見たんですが、ミセスダウトはテレビ放送で見たので字幕すらなし。
ロビンウィリアムス容赦しないです。(←当たり前)

字幕英語つきで見るいいところは、聞き取れなくてもわかるところと、知らない単語の認識がしやすいことですね。何回も見て、慣れたら字幕なしで見たりすると良い勉強になりそうです。


映画は楽しくて英語の勉強にもなっていいですね!face01映画大好き。  


Posted by えりんご at 11:31Comments(0)英語全般

2012年04月15日

結果、発表!

遂に、初めてのIELTSの結果が出てしまいました。

私の真の英語力が白日の元に・・・!!icon01

目標6.5、最低でも5は切らない。
さて、実際は

overall
5.0

Listening 5.5
Reading 4.5
Writing 5.0
Speaking 5.5

という、やや、目標の範囲を損なう形(しかも意外なReading)になってしまい、個人的には不本意な結果に。

ただ、この結果、どう評価したらいいんだ??と、皆さんも思われると思いますので、
他のテストとのレベルの比較をしたいと思ってですね。

http://ieltstest.blog26.fc2.com/blog-entry-3.html
↑以前紹介した人のブログの、このページを参考にしました。

コピペしちゃうと、
  IELTS   TOEIC   英検   TOEFL
  7.5     875            600
  6.5     780     1級     550
  6.0     700             525
  5.5     650     準1級    500
  5.0     600     2級      460
  4.5     500             400
  4.0     350     3級     370
  3.5              4級      350
  3.0

てな感じで横並びが同じレベルのものになります。
今回、私は全体として5.0っていう評価だったので、Toeicだと600点、英検だと2級程度の能力と言う事ですね。大分分かりやすくなりましたね。

しかし、この表でも見て分かるとおり、5.0というのはハイスコアではありません。

苦手分野も分かり、これからが本当の「IELTSハイスコアへの道!」って感じです。

スピーキングが一番失敗した感じがあったんだけど、意外や意外、リスニングと並んで一番良い成績です。結果がでないと分からないものですね。そしてノーマークのReadingが落ちてる。

ということは、そのほかの勉強はこれまでのを続けていけばよいとして、Readingは特別、勉強方法を考えないといけない状況だということが判明しました。

結構、3月頑張ったので、結果がでるまではゆっくりしようと思って英語の勉強はお休みしてたんですが、また明日から勉強します。毎日、ちょっとづつでも英語を勉強して希望のスコアまで、諦めない!

理想の、英語力を身につけるまで努力あるのみです~。  


Posted by えりんご at 00:50Comments(2)お知らせ

2012年04月05日

ルーキーブロガー当選しました!

なんと、豪人の方から3月のルーキーブロガー当選のお知らせが届きました。


暇だからブログを書こうと思って始めたのですが、こんなことが起きるとは。face16うれしい~!


ルーキーブロガー当選発表ページです。

現金はもちろん嬉しいのですが(笑)
それより、私の書いたものをいろんな人が見てくれている、っていうことがとっても、嬉しいです!

オーストラリアはイースターホリデーですね、日本の方々、こちらは明日から4連休と言う大型連休に突入です!

明日はグッドフライデー。Have a happy Easter holiday!!!!!!
  


Posted by えりんご at 23:35Comments(2)お知らせ

2012年04月03日

当日の事、その2

約5時間も間が空いてしまった。さて、どうするか。

ここは、早く済ませてしまいたかった気持ちを忘れ、最後の復習のチャンス!
と思おう。

そう考えながら家に帰ってお昼食べて、、、、。ねむ。。。。

ネムイ。

朝早く起きたしなー。

テキストを見ながらウトウト。

がたっと物音がして、気付いて時計を見たら3時40分。
おぅ、4時には家をでようと思ってたのに。危険だった。

独り言を、映画のことと、家の中のこと、スポーツに絞り、ぶつぶついいながら朝通った道を再び歩いてゆきました。

受付を済ませ、部屋番号をもらい、7階へ向かったはいいのだけど。。。。
こんな番号の、教室ない・・・!

うろうろしてたら、その辺に座ってる人があっちの方、と教えてくれました。
うーむ、しかし・・・。この辺であるのに、と言う地点までたどり着いても良く分からず・・・。

ひたすらうろうろ。

そうすると、一人のおじいちゃんが、話しかけてきて、こっちだよ、と私を教室まで連れてってくれました。

その人が、試験官だった。笑

プライベートレッスンの先生が時折する険しい表情をされながらも、どうにか、終了・・・。
はあ・・・。
気候と、食べ物が、主なトピックでした。

練習、全然かすらなかったな・・・・・。残念。
色々入れようと思ってた単語も、あんまり生かせず・・・。

やっぱり、喋るのって難しい!と、思いました。

失意の中、帰宅。まあ、全然喋れなかったわけじゃない。「あー・・・」沈黙も、2回ぐらいやっちゃった気がするけど、致し方ない。

結果は来週わかります。ドキドキしながら、待ってよ。
  


Posted by えりんご at 23:29Comments(2)IELTS当日

2012年04月02日

当日の事、その1

このブログと全然関係ないんですが、テストが終わってすぐ仕事が決まりました。
なんか幸先がいいです。

当日、恐れていた寝坊もなく、割と起き抜けすっきりの脳で試験会場へ向かう事ができました。
出だし好調。そして会場へと徒歩で向かいました。例の怪しげな独り言をつぶやきながら・・・。笑

リスニング、リーディング、ライティングの順でテストは進みました。
リスニングは一回しか流れないので、結構集中しないといけないです。

正直、出来は全然自信がありません。
ただ、分からなかった問題も、なんとなくな感じで、全て埋めてはおきました。
空欄埋め、がんばた。

いやもうね、最初の、「他に電子機器は持っていないですか?」っていう受付のお姉さんに聞き返すぐらいだからね、私。割とハードル高い場所に来てしまったよ、って思ったですよ。

リスニングとリーディングの解答用紙はそれぞれの面に印刷されてあり、1枚になってました。
最初、リスニング、ライティング、リーディングの順だと思っていた私は、

「こ、これはもしや・・・」

と、思ったのですが、いやな予感は当たりました。試験の順番をちゃんと把握してなかったのです。。
げー、ライティングが一番最後か・・・。と正直思いました。一番体力使うのに・・・。

気を取り直して、リーディング。
時間が足りなくなる事だけを恐れ、どんどん読んでく。これも、飛ばしてた部分は最後に埋めて、空欄はない状態に。最後まで時間が足りた!間に合った~。


そして、ライティング・・・。
正直、一番まともに練習したかもしれないので、落としたくなかった。
時間延長されないのにトイレに立つ人が沢山いました。も、もしや延びる?とか考えたのだけど、
これで延びなかったら絶対凹むので、ちょっと私も行きたかったんですが、我慢。

手紙の方は、歴史的な建物を取り壊さないように、自治体にお願いすると言う内容のもの。

エッセイは、職業上旅を沢山しなければならない人がいるが、親として、その家族にとってそれは良いことか、また、家族の休息の面から見てどうだろうか、貴方の考えを述べなさい、と言うような感じのものでした。

作戦通り、エッセイから手をつけて、正解だった~。エッセイの方は、変な話にならないように、日本語でどういう流れでコンクルージョンまで持っていくかメモします。メモした後、パラグラフをメモのとおりに順番に作っていくと言う方法。結構良く出来た、と思うけど、先生から返されてくる添削は割りと真っ赤になってるので、これも実際の出来は不明。

手紙の方は、ちょっと自信ないな。うまく書けたかなぁ・・・。って感じ。
お金がないから取り壊す事になった、と言う話だったんだけど、それに対して
将来、何に有効活用できるか示唆しなさい。
お金を集める方法をいくつか提案しなさい。

って、書いてあった・・・。
どうにか搾り出しました。

文字数はどっちも足りていたと思います。
もう、ここやった時点で、ヘロヘロ。そのとき大体、12:30。

そして、受験票に書かれていたスピーキングの開始時間を見てがっくり。
17:20って書いてある・・・。

そう、私のIELTSの一日は、長い一日だったのです。。  


Posted by えりんご at 22:28Comments(0)IELTS当日

2012年03月31日

IELTS受けてきました!

本日、快晴なり。

やっとゴール、IELTSを受ける、を達成してまいりましたー。

(ほんとのゴールは6.0以上とる事でしょって?いやいやまあそれはひとまず置いといて)

3時間ぶっ通しのリスニングリーディングライティングそして、大分時間の空いてからのスピーキング。

色々思うところはありますが、ひとまず終わった!だからいいじゃないか!

と言うわけでしばらく我慢してたビールをパブに飲みに行こうと思います。
結構久々のような気がする。3週間ぶりぐらいかな。

解放感がありますicon12

結果・・・は、今考えても仕方ないので、見てから凹もうかな。笑  


Posted by えりんご at 16:19Comments(0)IELTS当日

2012年03月30日

いよいよ、明日

明日、待ちに待ったIELTS!

経験を一つ増やすと思って、行ってきま~す。

今日は、フリークラスに行って、リスニングの模試をやりました。Readingよりよいできだった。
というか、Readingは時間切れになっちゃったから、そこんところを気をつけないとです。
時間配分を忘れないこと。

リスニングは、ぼんやりしてると聞き逃す。
結構ぼんやりする。ヤバイ。確か朝一がリスニングだったはず・・・。


朝からラジオを聴きながら行こう。(携帯が、ラジオつきなのだ~!)

明日は7時半には家をでたいので、6時半おき。11時には寝なければっ。

そんな訳で、これからご飯を食べて(少しでも脳に良い魚を食べます)、お風呂に入って、持ち物準備して、寝ます。

前日はそんなに無理しない。

目標6.5。せめて5を切らないように、頑張りたいと思います!
  


Posted by えりんご at 16:55Comments(0)準備編

2012年03月29日

あと2日

とうとう、試験日が間近に迫ってきました!

1ヶ月集中して勉強して分かった事。

・自分はそんなに英語力は、ない。(思っていたよりない)
・1ヵ月という期間は短い
・単語との戦いは、日常からするべきだった(反省)
・一つ覚えて、また、一つ知らない事が現れる。そして忘れたら再び思い出す必要がある。
・無理に詰め込もうとしても、頭痛がするだけ
・寝不足は大敵
・休む事は必要。でもほどほどに。(そうしないと忘れる)

まだ、受けてもいないけれど、きっと私は今回の試験が終わってもずっと英語を勉強していくと思います。まだまだ知らない事が沢山あるって言う事が分かっただけでも、この1ヶ月間の勉強時間は貴重な時間でした。
でもまだ、1日ある!がんばる!
  


Posted by えりんご at 21:05Comments(0)英語全般

2012年03月28日

ありがとうのお知らせ

このブログを始めて、約20日ほどになりますが、
私のブログを書かせてもらっている豪人ブログの総合ブログランキングで本日30位にランクインしてました。icon12

シドニーではなんと1位に。割とびっくり。

読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
勉強中は結構孤独だなぁ、と思ってやってるのですけど、ブログ書いてよかったです。
時々、ブログも書いてるしこんなにサボってちゃ駄目だぞ、と思って勉強してたりもするので、励みになります。

試験まであと3日。もうすぐです~!  


Posted by えりんご at 10:17Comments(2)お知らせ

2012年03月27日

試験会場、確認いたしました!

ようやく、試験会場(Location)がインターネットで確認できました~!

予想通り、申し込みをしたビルの、グランドフロアで行われるようです。

いやー、良かった。聞いたこともないような場所だったらどうしようかと思った。

あとは、寝坊しない事、持ち物を忘れない事、リラックスを心がける事、ですね!

実際のテストは9時からだけど、8時からregistrationがはじまるので、それまでに行かねば・・・。
うん、6時~6時半起きですね。face30

私、大学受験に遅刻した人間なんで、心配です・・・。
が、がんばろ!  


Posted by えりんご at 22:51Comments(0)準備編

2012年03月27日

寝不足が大敵

試験が始まるのが朝早いため、同じ時間ぐらいにいつも起きられるようにと、
朝早いフリークラスに通っているのですが・・・。


仕事でもなく、ちゃんとお金を払って行ってるわけでもないフリークラス。
正直・・・
おきられーん。(根っからの夜型)


しかし今日は、がんばって起きました。実は先週クラスが休みで
うだうだと寝ていたため、ちゃんと起きなきゃやってる意味ないな、と思いまして。

スピーキング練習が良かったのか早く話せるようになってきた気がする。

昼前に帰って来てお昼ご飯食べてから予定のリスニングをやろうと思ってたんですが、眠いので
ちょっとお昼寝してから・・・


って思ったら、1時間近く寝ちゃってて焦ったicon10

結局、リーディングの模試しかできませんでした。
英語漬けのスピーキング消化して、あとはDSのToeicも持ってるのでひたすらやる。
ちょっと寝ながらやる。(眠い)

今日は何をしてても眠かったので、やはり、睡眠は大事だなぁと思った次第です。
そういうわけで、おやすみなさい。  


Posted by えりんご at 22:41Comments(0)英語全般

2012年03月26日

独り言大王

本日はDSもっと英語漬けで徹底発声。

2-1終わったので、この短期間に結構消化した感じ。

1-2、1-3、2-1と、大体20個ずつ会話があって、AとB、両者の発音をクリアしていかねばなりません。
まだ初歩なので、60問と言えど簡単簡単。時間だけが必要な感じです。

あとは、学校から家までの帰り道、怪しげに一人ぶつぶつとスピーキングのお題を思い出し、言いたかった事をまとめて話してました。一人で。歩きながら。誰かに話しかけてる。(そしてその誰かは姿形もみあたらず)


変。


まあ、今に始まった事でないのでいいです。人の目など気にしておれん。

明日は、今日やろうと思ってできなかったリスニングの復習をやろうと思います。
後4日。詰め込みしようとすると頭痛がでるんですが、まさに頭痛が今日でてました。

いやになったら意味がないので、程ほどにして寝ます。おやすみなさい。
  


Posted by えりんご at 23:12Comments(0)Speaking

2012年03月26日

復習、復習、復習

最後のプライベートレッスンが終わって、日曜日。
シェアメイトと近所の図書館へ。レッスンの間に間違いを直してもらったWritingや、Listeningの部分をもう1回見直して、ノートに書き出し、自分が弱い部分を再チェックしました。

それだけで図書館にいられる3時間を全部使ってしまった・・・。いやはや、時間は短い。

その間同じように英語を勉強してたシェアメイトと「お腹がすいたー!」と言いながら家に帰りました。
勉強するとお腹すきますよね。あと、英語を一杯喋った日もお腹がすきます。

3時間やってる途中で、「疲れた・・・脳が疲れた・・・」とか思ったんですが、
よくよく考えてみると、脳って疲れないんですよね。たしか。
「海馬、脳は疲れない」っていう本で、そういうことが書いてありました。

だから、疲れてるのは体であって、脳ではない。
そうやって考えると、まだまだいけるなー!と言う感じがします。
ただ、3時間ぶっ通しはさすがに疲れたので、帰ってからはアニメや映画の動画見てました。

英語のサブタイトルを出してるから、少しは勉強にもなってる、はずだ!
suspectやinvestigationという単語が身についてきました、って書いたら、どんな種類のものを見てるかばれそうですね。笑

face25  


Posted by えりんご at 12:08Comments(0)英語全般

2012年03月24日

もっと、できる気がする

本日は、最後のプライベートレッスン。

思ったより宿題やってなくて焦った。icon10
レッスンに出かける前にどうにか消化。

先生から色々アドバイスをもらって、あとは、1週間。自分の実力を出し切る練習をすること、だそうなので、とにかく曖昧な感じや、間違って覚えてる所、悪い癖の矯正に使おうと思う。

喋ってるとどうも脳がアップアップになるのだけど、それって自分の中の知識が曖昧になってるから起こることなのだ。書いてるときにはあまり起こらない。

聞いてるときは、どこまでついていけたか分からなくなって、テンパるけど、それはまた違う。読んでるときも、聞いてるときと同じ感じ。あれ?ってなる。

これは、
経験の違いなのではないかと思う。

要するに、ちゃんとした英語を喋ってる経験が不足しているのだ。日本語だって、話す練習しなきゃまともに喋れない。おしゃべりとはまた違う。まともな言葉を使って、プレゼンテーションをするときなんて、練習が絶対必要だ。

毎日1つ、なにかトピックを作って、話してみてね、と先生に言われたので早速明日から実行。

これは、おまじないみたいなものだ。

続けてれば、きっと、1週間後の試験、いいことが起こる。  


Posted by えりんご at 19:32Comments(0)英語全般

2012年03月23日

あと1週間

に遂になっちゃいました!ドキドキ・・・。
もっと勉強できたような気もするけど、まだ1週間ある。あきらめずにどうにかやろう。

場所が決まってないから後でチェックしてね~、と言われたURLを今日見たんですが・・・。
やっぱりまだ決まってない・・・。火曜日の5時以降にまたチェックしてね、って書かれてます。

これでめちゃめちゃ家から遠かったりしたらどうすんだろ・・・私。
受付したUTSの建物内であることを祈ります。(歩いていけるし)

What to bringのところには
Your current passport (essential - NO passport, NO test)
Pencils, eraser, pencil-sharpener (a pen may be used for the Writing test only)
Original test receipt
No rulers, highlighters and correction fluid are allowed in the test room.

とかかれてあります。
蛍光ペンがペンケースに入ってる。やばいやばい。

以前紹介したブログでは、筆記用具は会場で用意してる、とあったのですが、日本会場とオーストラリア会場の違いですかね。シドニーでは自分でエンピツを持っていく必要があるみたいです。

まともな試験を受けるのが結構久々なので、やや緊張気味。
リラックス。大丈夫。を繰り返し、試験に臨みたいと思います。

今日は久々にお友達とランチです☆勉強して、その気分転換になるとよいな。  


Posted by えりんご at 08:26Comments(0)準備編

2012年03月20日

成功率UP

最近喋る練習をしたり、英語で話す量を増やしているせいか、

もっと英語漬けの徹底発音の一発合格率が増えてきました。
ドラゴン桜でもやってたけど、復唱練習法というのは効果的なようです。

復唱練習法というのは、聞いた英語をそのまま繰り返すことです。
私の場合、聞いて、しかも字を見て、また喋ってるので効果がありそう。
プラス、書きながらだともっと効果があるみたいです。

最近はリーディングが置き去りになってる感じがあるので、もうちょっと読む練習をする必要があります。

読むのは昔結構得意だった。高校生のときに大学受験テクニックを教わってたので。
でも、それから相当時間経ってる・・・。正直思い出せないface30

高校生、高校を卒業したばかりのみんな、早く勉強しなおすに越した事ないよ!

昔、高校生だったわたしより。
  


Posted by えりんご at 22:07Comments(0)Speaking

2012年03月18日

フレンズとドラゴン桜

久々の子が家に遊びに来てくれました。

で、なんか勉強する気になれず(←いいわけ)
前見て途中だったドラゴン桜を鑑賞。

東大に行くわけじゃないけど、勉強方法が色々紹介されてて、いい感じです。
英語の先生の回を見たので、少しは役にたってる、はず。icon10
やっぱり暗記物は夜か。ふむ。
あとは体を動かしながら覚える。これが良い効果を生むなら、歩きながらのリスニングは良いようです。

あと、超有名らしい昔のアメリカのコメディードラマ、フレンズも鑑賞。こちらは英語字幕付きで見てます。(過去にも何人かの人に英語の勉強になるよ!ってオススメされてたのに全く見たことなかった)


知らない単語が検索できてちょっと役立ってる感じ。


さて、また明日からペーパーワークとフリースクール、あと自分の本分の学校(IT)、頑張るぞ!!
ちょっとの休息がやる気を持続させるって、当たってますね。
ずっと休息してたらやる気失われそうだけど、ちょっとならまたやろう!っていう気分になる。

あと13日!!!!駆け抜けたい!
  


Posted by えりんご at 23:17Comments(0)英語全般

2012年03月17日

練習の成果、で、でた!?

本日はちょっとおやすみモードでした。明日からまた頑張ろう。

金曜日はプライベートレッスン3回目。

さすがに駄目駄目だと本人も分かった前回のスピーキングから秘密の特訓を重ね、
今回は、多分この間の倍ぐらいは喋る事ができました。

先生はボイスレコーダーに喋ってる声を録音してるのですが、それを聞いて丁寧にコメントを書いてくれて私にフィードバックしてくれました。う、うれしい!あんなに駄目だったのに、ちゃんと聞いてくれたんだ!!

っていうことに感動してちょっと泣きそうだった。(←感動しやすい)

そんな先生なので「今回は前回より大分良くなりましたね」と仰ってくれました。

なんか、そういうこと私は感じにくいタイプなんですが、努力を誰かが見ててくれる、って感じる事はすっごく嬉しいですね。勉強するって言うのは孤独な作業だけど、ちゃんと頑張ってるの見てるよ、って言ってくれるその一言だけで、孤独感がなくなります。

以前、仕事ですごく忙しかったとき、(大分前です。10年ぐらいかな)社会人の先輩として5歳か6歳上の友人が、「誰も認めてくれないって思っててもちゃんと仕事してる奴の事は、ちゃんと見てる奴がいるよ」と言ってくれたのが、未熟な私の支えになっていたことを思い出しました。

その時、働く事は大変だということがわかって、へなちょこな新人の私は毎日泣きながら会社に行ってました。でも泣いてるくせにちゃんと会社に行っていたのは、その自分のあまりのできなさっぷりに腹が立っていたからです。できなかったから、できるようになった価値を感じられる。

できないという状態に良い点があるとすれば、できたときの喜びが大きくなる、ということですね。
最初から何でもできる人間というのはいないし、それから、努力しただけ人は色々出来るようになる、という事実も私は知っています。だから努力できるのさ!むは!





今日はオフって言う感じで、Glebeというシドニーのおしゃれスポットへシェアメイトとカフェでお茶するためにいきました。

そこで、店員さんに、しどろもどろ・・・・。

あ、あれ、スピーキングの成果は・・・?

オフってことで気を抜きすぎたようです。
いつにも増して喋れなかった。

えっと、もっと努力します。face30

なんでだろなぁ。icon10  


Posted by えりんご at 22:00Comments(0)Speaking

2012年03月15日

宿題に追われております

今週はいつもより一日早い明日、金曜日にプライベートレッスン。

いつも沢山宿題が出るのですが、ほとんど手をつけておらず・・・。まずい!
明日はレッスンの前には勉強してる暇がない。ぐはっ。

そんな訳で帰って来てからひたすら問題と向き合う。
Listening2問
Reading4問(ひ~)
穴埋め問題プリント2枚

頑張って2時間かけて終わりました。Writingとか先にやっておいて良かった。

明日はフリークラスのあとにちょっと用事があって、その後レッスン。
家から出かける前に今日やった宿題を忘れないようにしなければ。

知らない単語続出。知らない単語の海におぼれそう。icon10

べしゃりはフリークラスでのConversationで勘弁してください。
日本語でもスローテンポな私ですがスピードアップに努めております。
  


Posted by えりんご at 22:05Comments(0)英語全般