2012年03月06日

キッチンタイマー大活躍

IELTSに限らず、テストには時間制限がつき物です。

のんびりものの私は、この時間制限というプレッシャーがとっても苦手。
なので、ひたすらこの時間に慣れるしかないな、と思い、Readingには常に
キッチンタイマーで時間を計って勉強する事にしました。

本日、まあまだ始めたばかりなので、やっぱり時間足りず。
1問ぽっかり空欄状態に。

うーむ。

・知らない単語に惑わされすぎ
・じっくり文章読みすぎ(まず、問題を読んで必要な部分を拾い読みすべし。Toeicのテキストにも良く書いてある)
・時間気にしなすぎ(設問の2問目で時間が半分過ぎていることに気付いた。全部で7問あるのに)
・設問の答え方が良く分からない。(文章組み立てられなすぎ)


何個も問題点を見つけてしまいました。

単語力強化と、時間配分に気を配ること、に特に注意した方が良いと気付きました。
答え方は、Writingの強化とともに強化していく部分かな。

ともかく、時間がないということに今更ながらに気付く。
ITの開発屋なので、たとえると作るものの全体像が見えた時点で「全部作る時間が、圧倒的に足りない」と気付いたときになんか似ていました。

でも、まあテスト勉強なので、仕事より全然気楽。
徹夜もする気ないし。

計画的に、用意周到なテスト勉強計画を練りますですfeel03

なぜならば、自由な時間は結構あるから!I'm freedom!  


Posted by えりんご at 23:24Comments(0)Reading