2012年03月12日

オートリスニング

ニンテンドーDS「もっと英語漬け」だいすきっ子、えりんごです。

このソフトの素敵な機能として、「オートリスニング」があります。
この機能を使うと、閉じた状態で音声が繰り返し聞けます。iPodみたいに。
分からない場合は、画面を開くだけで文章が全部分かるから使い勝手が良い。

正直、さすがに海外で生活しているので、Level7でも大分聞き取ることはできます。
全部日常英会話だし。

ただ、全部がクリアではないので、クリアになるまで聞いてれば力になる、と思う。
数字が苦手なので、それに少しでも役に立つと、いいな。
  


Posted by えりんご at 22:45Comments(0)Listening

2012年03月07日

降臨せよ!英語耳!

おそらく今の状況で一番できないと思われるのが

リスニング。

その他は練習すればどうにかなりそう。
ただ、耳はなかなか慣れない、上に知らない単語が出てきたり、進行具合を急に見失ったらもうアワアワしてしまって、途中で無理ー!って感じになってしまう。

体験授業でも、今日のフリークラスでも、2回ぐらい聞かないと答えを拾える段階になれない。
1回目とか相当無理。
ラジオを聴くとかで、聞く力をつけるって言うのもアドバイスとしてもらったのだけど、これは正直
流し聞きに慣れてしまってて集中できない。しかも、答えわからん。

うおー、これは正直参ったぞ。
フリークラスでやったのと、今日家で2問やったので合計3問。
(フリークラスのはIELTSの形ではない普通のリスニング問題だけど)
家でやった2問は、本番と同じ1回だけの聞き取り形式でやってみた。
しかし、ボロボロ・・・。ほとんどおぼろげにしか分からない。視力でたとえると0.1ぐらい。
ぼんやり単語が分かる程度・・・。

これも慣れ、かなぁ。。。一番心配。
ひとまず体験授業で使ったリスニング問題の単語調べ。
いっぱい知らない単語があった。単語を知って、聞き取る事が大事らしい。
ここでも知ってる単語の不足が問題に。

英単語は、寝る前に復習してどうにか寝てるときにそれが脳にとどまるようにしています。
英単語暗記は寝る前にやるのが効果的らしいです。

今まで知らなかった単語たちをじっと見つめて、おやすみなさい。  


Posted by えりんご at 21:00Comments(0)Listening